noaahの日記

徒然なるままに

“めでたい“とは

めでたい

 

この感情ってわかる?

 

生まれたら、めでたい

誕生日迎えたら、めでたい

結婚したら、めでたい

子供生まれたら、めでたい

入学したら、めでたい

卒業したら、めでたい

天寿をまっとしたら、めでたい???

 

最後は置いといて、めでたいってどんな感情なの?

 

うれしい、かなしい、くやしい、たのしい、めでたい

 

並べてみて気づいたけど、めでたいは感情ではないみたいだ。

 

じゃあなんなのか。めでたいと並列する言葉ってなんだろう。

 

私は子供のころから冷めてたから、誕生日とか祝われてもなにがめでたいんだ??とずっと心の中で思ってきたんだけど、それを口に出したことはないけどいまだに答えは出ない。

 

“合格おめでとう“とか努力した結果のことは納得できるんだけどね。

 

誕生日、妊娠、出産とか半分運みたいなものと同じくくりで“おめでとう“って正解なの?

 

違う言葉の方がしっくりくるんじゃないかと思う今日このごろ。